顔面痙攣

(がんめんけいれん)

1)  片側性 顔面痙攣 (けいれん)とは?

顔がピクピクする、顔面痙攣(けいれん)

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の症状についての簡単な説明

一般的に多い 片側性 顔面痙攣 の症状の経過

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の多い症状と経過について説明

片側性 顔面痙攣 の原因

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の原因についてわかりやすく説明

頭蓋骨内にある左右どちらかの脳から出た 顔面神経の神経根部に問題が生じると、自分の意志とは関係なく、その左右の問題ある方の顔面が勝手「痙攣(けいれん)が出現するようになります。 通常、眼の周囲の筋肉がピクピク収縮します(眼輪筋の収縮)。出現、消失の経過で次第に頬から唇まで痙攣が進行していきます。精神的に緊張すると痙攣は、出やすく強くなる傾向にあります。顔がこわばる様な筋緊張亢進を自覚する様になると、眼が開きにくくなり日常に支障(対人業務、自転車・自動車の運転など)をきたします。睡眠時でも痙攣は認められえる様になり、経過が長いと場合によっては顔が麻痺する様になる事もあります。

痙攣(けいれん)は、顔面の片側に認められるため『顔面痙攣 』といいます(両側に認められる事はありません。両側に認められる場合は、別の疾患になります)。眼の周りの症状が始まり、頬、額、口、顎へと症状が広がります。さらに、顔の筋緊張が強くなるために瞼(まぶた)が常に開けにくい状態となり、生活に支障を来します。

『顔面痙攣』が、あれば治療経験が豊富な脳外科医、もしくは神経内科の診察とMRI検査での診断が可能です。顔が無意識にピクピク収縮するような症状が数日から数週間で治らずに持続するような場合は、『顔面痙攣の可能性があります。専門医の診察をお勧めします。

【 片側性 顔面痙攣 の動画】

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の写真(女性)

(左) 顔面痙攣

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の写真(男性)

(右) 顔面痙攣

痙攣(けいれん)以外の症状について

顔がピクピクする顔面痙攣(けいれん) のわかりやすい症状の画像

片方の顔がピクピク痙攣(けいれん)する症状の他に、ピクピク痙攣(けいれん)する方の顔が、問題な方の顔に比べ、筋肉は硬くなっている様な自覚や、こわばっている様な自覚が認められるようになります。ピクピク痙攣(けいれん)する事がなくとも、目が開きにくくなる事で見えにくくなり自動車運転や自転車に乗る事に支障を来すようになります。また、耳鳴りや難聴が顔の痙攣(けいれん)の悪化に伴い出現する事もあります。症状が進行すると、顔面の麻痺を伴う事もまれにあります。

2) 片側性 顔面痙攣 (けいれん) の治療

① 最も効果的な治療は, 外科手術 です、

微小血管減圧術 (MVT,MVD):

Microvascular transposition: MVT (またはMicrovascular decompression: MVD)という手術手技を用います。手術により顔面神経を圧迫している血管を神経から離し、移動・固定する事により、神経の圧迫を解除して 痙攣  (けいれん)の原因を取り除くという手術方法です。手術治療は原因を取り除く根本的な治療 (永久的な治療)になるので、最も効果的な治療です。これは 三叉神経痛 や 舌咽神経痛 と同じく、神経を圧迫している血管と移動固定する治療法です。私は「 鍵穴 手術 」を行っています。皮膚切開が小さく髪の毛を全く切りませんので治療後は、周囲の人が気づく事はありません。痛みも通常の切開によるものより軽度です

● 顔面痙攣 (けいれん)の鍵穴手術

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の術後の3D画像(CT)
顔面痙攣 手術後の切開部と開頭部の3次元CT画像
顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の創部(切開部)

無剃毛手術のため(髪の毛は、切らずに剃る事もしません)手術後の傷が目立つ事はありません。頭蓋骨に直径2cm程度の穴を空けて、頭蓋骨内側と脳の間の隙間から、顔面神経が脳から出て、頭蓋骨と通り抜ける部位(内耳道)までの走行を確認します。手術は、1時間30分程度です。切開は、通常よりもかなり小さいので痛みも少なく、傷も目立ちません。

② 内服による治療方法、注射による治療方法(ボトックス注射)

● 内服薬

カルバマゼピン(商品名テグレトール)という主にてんかんの治療薬での内服で効果があります。他にもクロナゼパム(商品名リボトリール)、バクロフェン(商品名ギャバロン,リオレサール)、ガパペチン(商品名ガバペン)などが痛みが完全に消失できなくでも緩和させる事が可能です(痛みが軽度~中等度の場合)。しかし、薬の副作用(肝機能障害・めまい・ふらつき、重症になると全身の臓器の機能が悪くなるStevens-Johnson 症候群があります)、痛みの増悪に伴う薬の増量に限界が生じた場合は、内服治療の継続はできません。基本的には、患者さんが、満足できる効果はありません。

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の内服薬の一覧

● ボトックス注射(Botulinum toxin type A)

ボツリヌス菌という細菌が作り出すボツリヌストキシンという毒素 ( タンパク質 ) は、「筋肉を動かせ」という神経からの指令を筋肉に伝える部位 ( 神経筋接合部 ) をブロックする事で、筋肉の運動を低下させる作用を持っています神経毒素の一つです ) 。この作用を利用して、この毒素を筋肉の緊張が強い部位に注射をする事で筋肉の緊張を和らげる事ができます。細菌そのものを注射するのではなく、精製されたボツリヌストキシン商品名ボトックス ) を注射します。(ボツリヌス毒素療法の資格を持つ医師が、患者登録を行い、その後に薬剤を調達して使用する事になっています)

顔面痙攣(けいれん)に対するボトックス注射

注射は、 痙攣 の認められる眼の周囲や頬、唇付近に計数ヵ所から十数ヵ所に行います。

注射の効果】注射後2日から5日 1-2週間で作用が安定します。

効果の持続】2ヶ月から4ヶ月

局所の注射なので、体内に毒素がまわる危険性は低いですが、注射をした顔面に注射針による皮下出血や腫れ(はれ)が数日から1−2週間認められる事があります。薬の効果が予想していたよりも強くなってしまった場合、その部位は筋肉の動きが低下していまいますので、麻痺した状態になる事がありますが、薬の効果が弱まると共に筋力は回復します。

● 片側性 顔面痙攣 (けいれん)手術の合併症や安全性

顔が痙攣する顔面痙攣(けいれん)の手術と合併症を説明

血管を丁寧に剥がさずに血管と神経の間に物(クッション)を挟む方法 (Interposition)を行う施設や医師がおります。術後の経過で神経周囲が癒着をしてしまい、再発の原因となることがあります。また再手術が必要になった場合には、癒着が強く神経損傷による感覚障害のリスクが増してしまいます。よって血管と神経の間に物(クッション)を挟まない事がとても重要です。我々の方法は、一貫して神経を圧迫している血管を移動させる重要性を主張しています(圧迫血管を移動させる Transposition法です)。血管の固定にはテフロンという素材を使い血管を包む細いタオルのような物を作り、血管を巻いてテフロンを他の部分に付けるフィブリンのりという特殊なのりを使って血管を神経から離して固定する、という方法を行っております。これは、私の師である 福島孝徳 先生(DUKE大学)が、この30年の手術経験の元で確立した非常に侵襲の少なく、有効かつ安全な手術方法です。

安全な手術を行うには、術者の眼と知識、経験のよる判断が不可欠です。特に顔面神経だけではなく周囲の構造物、他の脳神経(特に聴神経や迷走神経)や小血管に対するへの注意と繊細な手術操作が求められます。私自身は、微小血管減圧術の手術(病院施設の症例数ではなく、個人執刀症例数)は、500例以上を経験しており、良好な結果を得ています。大学病院の中には、年間の施設症例数が10例も満たない施設もありますので、脳外科医個人としての経験数としては、かなりの数になります(後日に詳細を追加します)熟練した世界的脳外科医である 福島孝徳 先生より解剖も含め臨床の場で最初にご教授頂いた手術法です。手術は、技術だけではなくお教え頂く師匠の知識や経験を取り入れながら、自分の知識や経験、知恵とする事が手術を主とする脳外科医には、とても重要だと実感した手術の一つです。

3) 片側性 顔面痙攣 (けいれん) の手術による効果

最近の手術による 痙攣 (けいれんの消失率は 99%以上です。現在、術後の経過を見ている方は1人のみです。術前の画像診断や症状の経過より、確実に手術で治療できる患者さんの診断をしているからと考えています。手術による症状改善やその過程には、いくつかのパターンがあります。多くは術直後から 痙攣(けいれんが軽減、消失します。徐々に 痙攣 (けいれんが治まって行きながら、 消失に1週間かかることもあります。稀に手術所見よりそれ以上かかる場合、もしくは予想される場合もあります。学問的には、機序は解明されていませんが、症状が取れるまで長期間(2-3)かかる事も報告されています。私の経験では、最長で1年半の患者さんがいらっしゃいます。他施設で手術を行った患者さんが、症状改善が乏しいために相談に来られる事があります。経過を見る様に説明された中には、手術が不十分であったために再手術をして治療した経験も少なくありません。通常、入院期間は術後 1週間程度です。術後の経過を自宅で見たいと希望される場合は、患者さんの体調にもよりますが、術後3日程度で退院可能です。